社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

デイサービスセンター モモ

デイサービスセンターモモは、通所介護サービスをご提供する施設です。
ゆったりとした空間での、趣味をはじめとしたいろいろな活動や、利用者同士の交流を楽しんでいただけます。

また、短期入所生活介護(ショートステイ)、居宅介護支援(在宅ケアマネ)事業所を併設していますので、在宅介護サービスの様々なご要望にもお応えします。

デイサービスセンター モモの特徴

認知症の緩和策に取り組んでいます

頭の体操や回想療法などの認知症を予防、改善するアクティビティを積極的に取り入れて認知症症状の緩和に努めるとともに、 認知症による生活の乱れを改善できるようなプログラムの提供に努めています。

毎日安心の健康チェック

日々のサービスは、健康チェックからスタート。ご来所いただいた日は必ず基本的な健康チェックを行いますので、利用者の身体のちょっとした変化も見逃しません。
また、看護師による健康相談や勉強会を定期的に開催、「保険だより」なども配布して感染症や生活習慣病の予防に努めています。

選択できるアクティビティ

満足した一日をお過ごしいただけるよう、アクティビティを選択いただくこともできます。
また、陶芸教室など趣味を活かした教室も定期的に開催しています。

施設概要

名称 デイサービスセンター モモ
所在地 〒252-0301 神奈川県相模原市南区鵜野森1丁目22番17号
TEL:042-767-8280 FAX:042-767-8032Google Map
見学申込み 管理者 福田 絵美      までお問い合わせください
面積 デイサービス専用面積/247.27㎡
専用食堂、リハビリ室、特殊浴槽、一般浴槽完備。
通信カラオケ、100インチスクリーンシアター、その他多くのリクレーション設備完備。

介護の基本方針

  1. 人間の「生きる力」に重点を置いた介護を心がけています。
  2. 利用者の人格を尊重し、常に利用者の立場に立ったサービスの提供に努めるとともに、利用者及びその家族のニーズを的確に捉え、個別に通所介護計画を作成することにより、利用者が必要とする適切なサービスを提供します。
  3. 適切な介護技術を持ってサービスを提供するとともに、常に提供したサービスの質の管理、評価を行い、居宅サービスが作成されている場合は、当該計画に沿った通所介護を提供します。

事業概要

1.事業所の種類 通所介護・令和2年4月1日指定(更新)・介護保険事業所番号:1472600301
2.事業所の目的 利用者が可能な限りその居宅において、その有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるよう、必要な日常生活上の援助及び機能訓練を行うことにより、利用者の社会的孤立感の解消及び心身機能の維持並びに利用者の家族の身体的及び精神的負担の軽減を図る。
3.管理者 福田 絵美
4.開設年月日 平成10年11月1日
5.利用定員 30人
6.営業日及び営業時間
営業日 月~土曜日・祝日営業
日曜及び、12月29日~1月3日は休み
受付時間 月~土、祝日 8時半~17時半 
サービス提供時間帯 月~土、祝日 9時15分~16時30分
※休業日に臨時営業を行うことがあります。
7.通常の事業の実施地域 相模原市鵜野森全域、若松1~6丁目、文京1~2丁目、東大沼1~4丁目、西大沼1~5丁目、
相模大野1~6丁目、古淵1~6丁目、上鶴間本町1~2丁目
※この他の地域についても対応可能な場合があります。

ページの先頭へ戻る