社会福祉法人 蒼生会
施設
求人情報
2017.11.10
保育園ナナ H30年度保育士募集
2017.10.20
【急募】認定こども園ピノ 産休代替保育教諭
2017.08.21
H30年度 保育教諭募集 認定こども園ピノ

特別養護老人ホーム モモ

「ゆったりとした」というイメージがピッタリの従来型特別養護老人ホームです。暖かさに包まれる空間を意識して創られた建物の共有部は、壁、床、天井が同系の暖色でペイントされています。 また、館内は廊下が広く、吹き抜けもあり開放的なことからゆったり感に浸ることができます。 従来型の特別養護老人ホームであっても利用者一人ひとりの要望に応えられるよう個別介護に努めています。また、4床部屋でも可能な限りプライバシーが確保できるよう配慮して、常に利用者を尊重したサービスの提供に努めています。 短期入所施設を併設していますので、在宅介護でお困りの方にも気軽にご利用いただけます。

特別養護老人ホーム モモの特徴

科学的な介護への取組み

施設介護計画作成のためのアセスメントには、オーストラリアで開発されたCPAT日本語版を用しています。 利用者の状態変化を継時的に分析検討して介護計画に反映しています。

認知症緩和策への取組み

全国に先駆けていち早く頭の体操を導入するなど、増え続ける認知症患者への介護のあり方を考え続けてきました。 この他にも音楽療法や回想療法など様々なセラピー活動に取り組んでいます。

地域活動の拠点

モモには年に一度、地域の神輿がやって来るなど地域の自治会や学校、保育園、子ども会などの活動拠点になっています。

施設概要

名称 特別養護老人ホーム モモ
所在地 〒252-0301 神奈川県相模原市南区鵜野森1丁目22番17号 TEL:042-767-8030 FAX:042-767-8032Google Map
居室面積 4床部屋/44.1㎡ 2床部屋/22.05㎡ 従来型個室/20.00㎡

図面

特別養護老人ホーム モモの図面

介護の基本方針

  1. 人間の「生きる力」に重点を置いた介護を心がけています。
  2. 利用者の要介護状態の軽減又は悪化の防止に資するよう、心身の状況等に応じて処遇を妥当適切に行ないます。
  3. 利用者の意思及び人格を尊重し、常に利用者の立場に立ってサービスを提供するように努めます。
  4. 明るく家庭的な雰囲気で地域や家庭との結び付きを重視した運営を行い、市町村、居宅介護支援事業者、居宅サービス事業者、他の介護保険施設その他の保健医療サービス又は福祉サービスを提供する者との密接な連携に努めます。
  5. サービスの提供に当り、利用者又は他の利用者などの生命又は身体を保護するため緊急やむを得ない場合を除き、身体的拘束その他利用者の行動を制限する行為は行いません。
  6. 施設サービスの提供は、施設サービス計画に基づき、漫然かつ画一的なものとならないよう配慮して行います。
  7. 定期的に、提供したサービスの質の管理、評価を行い、常に改善を図ります。
  8. 常に入所者の家族との連携を図るとともに、入所者とその家族との交流等の機会を確保するよう努めます。
  9. 感染症または食中毒の予防及び蔓延防止のために、「感染症対策委員会」を定期的に開催し、従業者に感染症予防知識の周知・徹底を図ります。
  10. 介護事故発生時の報告と連絡の徹底を図ります。また、「事故防止対策委員会」を定期的に開催し、事故の分析と防止策の検討を行います。

事業概要

1.事業所の種類 指定介護老人福祉施設・平成26年4月1日指定 神奈川県1472600707号
2.事業所の目的 施設サービス計画に基づき、可能な限り、居宅における生活への復帰を念頭に置いて、入浴、排せつ、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与その他の日常生活上の世話、機能訓練、健康管理及び療養上の世話を行うことにより、入所者がその有する能力に応じ自立した日常生活を営むことができるようにすることを目的とする。
3.管理者 大原 伸介
4.開設年月日 平成10年10月1日
5.利用定員 特別養護老人ホーム 定員54名 短期入所生活介護  定員16名
6.居室面積 4床部屋/44.1㎡   2床部屋/22.05㎡   従来型個室/20.00㎡

ページの先頭へ戻る