社会福祉法人 蒼生会
施設
学生の皆さんへ
ふれあい体験募集中
子育て中の方へ
子育て広場参加者受付中

トピックス

子育て広場「ひだまり」はじめての離乳食7/8 離乳食の進め方8/22 認定こども園モモ

2019年09月08日(日)09時45分

はじめての離乳食、どうやってあげたらいいの?食器は?スプーンは?硬さはどれくらい?進め方は?

はじめて子育てされる方や、上の子どもの時にどうやって食べさせていたか忘れちゃったわという方もいらっしゃいました。

食べ物の取り込み方の話を聞いたり、初期、中期、後期完了食の試食もしました。トロミ具合やかたさなどについて厨房の職員にも質問し、少し疑問が解決。

参加者から、「お家で頑張ってみます」という声が聞かれました。

7月25日 はじめての離乳食の様子

*参加者の声より
・まだ始めたばかりなんですけどトロミ具合は参考になりました。
・離乳食の一回の量はこれくらいなんですね。いままで足りていなかったかも。
・お水はガラスコップで飲んだほうがいいなんて気が付きませんでした。たしかに飲む様子が見やすいですね。
・野菜を煮ただけなのに、美味しい野菜スープですね。元の野菜がおいしいんですね。人参って甘いと改めて思いました。

8月22日 離乳食の進め方の様子

厨房の職員も入り、実際の疑問にもおこたえしました。

*参加者の声より
・ご飯は何倍がゆで炊いたらいいですか?→モモでは炊いた後さらにお鍋で煮てスプーンからポトリと落ちる硬さに調節しています。
・人参はどれくらいの大きさに切ったらいいですか?→初期用にすりつぶす時は大きく切って煮てからのほうがつぶしやすいです。
・・・作る時のコツなどを皆さん熱心に質問されていました。

ページの先頭へ戻る