社会福祉法人 蒼生会
施設
学生の皆さんへ
ふれあい体験募集中
子育て中の方へ
子育て広場参加者受付中

トピックス

新型コロナウイルス感染症に備えて(高齢者福祉施設)※対応追加

2020年03月02日(月)01時00分

2020年2月17日の午前中、相模原市内で初の新型コロナウイルスによる肺炎発症例が確認されました。

これを受け、特別養護老人ホームモモ および コミュニティホームピノ では、2020年2月18日より以下①~③の対応を開始してまいりましたが、新たに以下④~⑤を追加させて頂いております。

※通所介護(デイサービス)・短期入所(ショートステイ)につきましては、手指清潔保持等を強化しつつ、これまで通り運営させて頂いておりますが、ご利用前の体温測定など、体調確認に今まで以上のご理解・ご協力をお願い申し上げます。

 

① 2020年2月17日付けで「面会制限」を開始致しました。

※完全な「面会禁止」ではなく「居住フロアへの入館制限(1階にご入居者様をお連れしてのご面会)」としております。

 

②「施設見学」等での入館をご遠慮頂いております。

※上記①同様、居住フロアではない1階(主に通所介護)部分のご見学はこの限りではありません。

※対応期間(2月末まで)を「3月末まで」に延長させて頂きます。

 

③マスク着用のない方の入館はお断りさせて頂いております。

※施設からの配布や販売も出来かねますので、ご来訪時はマスクをお持ちください。

 

④入館される方の検温を実施しております。

※玄関先に体温計をご用意致しました。検温の結果「37.5度以上」の発熱が認められた方のご入館はできません。また、検温結果に問題が無い方も、入館前の手指消毒徹底・マスク着用(上記③)にご協力下さい。

 

⑤お約束の無い方の入館は原則お断りさせて頂いております。

※特に、飛び込み営業などでの入館は固くお断りいたします。また、上記①②に関連する方々におかれましても、可能な限りご面会をお控え頂くか、予め各事業所担当者との日時調整/面会可否確認などにご協力頂けますようお願い申し上げます。

 

今後も、市内をはじめとした周辺地域の流行状況を注視しながら、当面は上記対応を継続しつつ、都度、行政機関などからの通達をふまえ警戒レベル・蔓延防止対応を調整していく予定です。

 

ご家族様をはじめとした関係者の皆様には、ご不便・ご迷惑をお掛け致しますが、これまで以上に不要/不急なご来館はお控え頂けますよう、ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

ページの先頭へ戻る