社会福祉法人 蒼生会
施設
子育て中の方へ
園庭開放・講座のご案内
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ

モモトピックス

子育て広場「発達体操」~子どもの発達に必要な動きとは~」

2019年02月12日(火)AM 11時36分
平成31年1月12日(土)人気の講座「発達体操」がありました。
子どもの発達を促す遊ばせ方や言葉かけ、普段何気なく行っているオムツ替えの時にも
発達を促す動きがあると教えていただき、参加された方も深くうなずきながら熱心に話を
聞いていました。以下にアンケートもまとめてあります。

参加された方のアンケートより
・いろんな方向に動かしたり、声、身体で刺激を与える事。一緒に歩いて出かけると血液に良いことが印象に残りました。
・普段やらないような「高い高い」など、色々出来て良かったです。
・とても勉強になりました。今後、気を付けていきたいと思います。3D運動など。
・角度をつけて揺らしたり、バランスボールを転がしても大丈夫、むしろそちらの方が子どもも楽しめていたようです。
・様々な道具から、色々な運動ができた事、上下、左右、前後の動きが大切なことがわかりました。
・バランスボール、欲しくなってきました。公園の遊具も、もっと積極的に遊ばせてみようと思いました。
・バランスボールなどでいろいろ体を動かす事によって姿勢や口の使い方も変わってくるという事、大変勉強になりました。
・子どもに三方向の動きを意識させるには、両親としても日常生活の中で意識して経験させていくことが大切だとよくわかりました。
・三方向の動きを、普段の遊びにも取り入れていこうと思いました。とても勉強になりました。
・下手でもいいから声を出して歌うことが大切だということが、印象に残りました。
・とても分かりやすい説明と動きで、素人でも覚えて出来そうな内容にしてくださってよかった。
(育児をしていると、育児本などゆっくりじっくり読んで実行するまでの時間がないので)
・先生の話している事に、とても納得する部分がたくさんありました。学んだことを、家でもやってみようと思います。
・楽しみながら学ぶことが出来ました。
・次回も参加したいです。また参加したいと思います。
・いつも楽しく参加させてもらい、ありがとうございます。
・本人に合った指導をしていただいて、ありがたかったです。家でも頑張ろうと思います。
・子どもの発達を促すのは親の行動次第ということが分かり、とても勉強になりました。早い段階で知ることが出来てよかったです。これから家でどんどん取り入れていこうと思います。
・室内で子どもとどのように身体を動かせばいいのか、楽しく遊ぶ体操を知ることが出来てよかったです。
・子どもとのスキンシップにも、毎日できそうな遊びを通じて発達を促せそうなので、やってみたいと思います。
・先生が面白くて楽しかったです。
・お家でも簡単にできることを教えていただけて、やってみようと思いました。
・遊びを通した子どもとのスキンシップを学ぶことが出来ました。のびのびとした環境がとてもよかったです。
・オムツ交換、抱っこの仕方が間違っていたので、直していけるようにしたいです。
 
 
◆印象に残ったこと
・「怖いね」を言わないこと、ポジティブな言葉をかけること
・子どもがやることに、すぐ、コワイ、危ない、と言わないこと
・オムツの替え方
・スーパーマンをとても喜んでいた
・ブランケットのまほうのじゅうたん
・バランスボールを使った体操
・日常の一つ一つで子どもの発達に違いが出てきてしまうことに驚いた
・ボールでのバランス感覚の遊び

ページの先頭へ戻る