社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ

トピックス

運動遊び 平成29年10月21日(土)

2017年11月02日(木)AM 10時54分
大野小学校の体育館をお借りし、「運動遊び」を開催しました。
  運動遊びはじめ 開会
 からだは起きたかな?準備運動 ♪ いちじく、にんじん、さんしょに、しいたけ~

 

開会Ⅱ  ♪ モモ~とピノが集まる広場、みんな仲間~心の準備体操
3歳児 初めての「運動遊び」ちょっとドキドキ・・・
4歳児 今日は鬼くる? 楽しみ~だな?ピノも一緒だね。
5歳児 みんなで力を合わせて、頑張るぞ! と気持ちが高まります。
子ども達だけでなく、保護者の方も、職員もドキドキわくわくのスタートです。

 

 

今年のテーマは昔話「桃太郎」。むか~し、むか~し・・・大きな桃が流れてきました。
1桃が流れて #IMG96572なのはな 桃縄

#IMG9747 #IMG9740

様々な経験をし、困難を乗り越え、桃太郎は成長しました。そしておともを連れて鬼が島へ

競技 3 困難をのりこえて なのはな

鬼が島に着くと、鬼たちの姿がありません。
 そこで子どもは遊びはじめました。
(くわの実、しいの実、まつの実は異年齢のクラスの出し物です。
この日までクラスで話し合いをしてクラスの出し物を決定し、みんなに内緒にして練習していました。小道具もこども達が作りました。)
くわ
  くわの実 ♪ すすきがゆれるよ、さ~らさ~

 

 

 

しいHP2
しいの実 ♪ ひとやま越えて~の唄と自作の太鼓やマラカスに合わせ、他クラスの応援をしました。
 
 
 
まつHP
まつの実 ♪まつの実さんの もちつきは~の唄に合わせ、ピ~ヒャラドンドンピ~ヒャラドンドン、どっこいどっこいとお祭りが始まりました。

 

そうこうしているうちに、鬼たちが現れました。3歳児、4歳児が鬼に向かっていきましたがかないません。助けて~ひなぎさん(5歳児)
荒馬踊り ひなぎく鬼

 

 

年長児が荒馬になって登場しました。
荒馬の勢いに鬼は逃げていきました。
荒馬 鬼退治全体荒馬HP2
年長児の荒馬踊りにみんながくぎづけ。普段の表情とは違い、姿も勇ましい。

全体荒馬HP荒馬

全体荒馬HP

 

 

 

 

先生たちも今別荒馬を披露しました。最後はこども達も加わり、体育館内に「らっせ~ら~」の声が響きわたりました。
 

ページの先頭へ戻る