社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ

トピックス

子育て広場 講座「ママのリラックスタイム」11月20日 ~ベビーマッサージ~

2017年11月21日(火)PM 07時12分
久保木さん
育児に追われ、忙しい日々を過ごしているママたち。
ベビーマッサージを覚えるというより、ママにとっておしゃべりしながらリラックスできる時間を作りたいという願いから講座を開いています。
「だんだん どんな風に過ごしたらいいか、だんだん慣れてきますから、ママも楽しみましょう」

 

 

CIMG9847

「赤ちゃんにも必ずアイコンタクトをとってくださいね~
あおむけ、うつぶせ寝など行為の前には必ず声をかけてくださいね。」

CIMG9845

講師の話をきいていくうちにママたちが笑顔になっていきます。
マッサージ
「天然のオイルは体に浸み込んでいきますね。
一般のベビーオイルはコーティングされていく、ここが違うところです。」
「指先でなく、手のひら全体で・・・、外側~。内側、ひざこぞう、くりくり・・・。」
 CIMG9863
「乾燥する季節です。乾きものばかり食べていると、体はますます乾燥してしまいます。
からだは水分でできているので、たっぷり水分を摂ってくださいね。」

 

マッサージ
マッサージの終わりは 「♪ちいち、ぱぁ~」
 赤ちゃんの手を取り、ぱぁの時は顔を近づけて、ご・あ・い・さ・つ。
最後はママも寝転んで、リラックス。  足をブラブラ・・・手をブラブラ・・・。

 

リラックス
「毎日、夕方3分でいいので、横になってリラックスしましょう。」
すやすや寝てしまう赤ちゃんたちもいて、心地よい時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

参加された方のアンケートより
・ベビーマッサージで赤ちゃんの体をたくさん触れる大切さを知りました。
・子どもたちも気持ちよさそうで、家でもやってみようと思います。スキンシップのバリエーションが増えてうれしいです。
・子ども達がリラックスした表情を浮かべたり、あれ?という顔をしたり、と気持ちが伝わって楽しい時間になりました。
・丁寧に触れるのは私も気持ちがよかったです。
・ベビーマッサージ気持ちよさそうでとても良かったです。ママのマッサージもやってくれるのも良かったです。
・子どもにも母親にも、とってもよい時間でした。

 

アンケートの答えていただいいたみなさま、ありがとうございました。
参加された方々の声を参考に子育て広場の内容を充実していきたいと思います。

 

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る