社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

トピックス

ベビーマッサージ【認定こども園ピノ】子育て講座

2019年10月03日(木)PM 01時47分

9月7日(土)久保木先生をお迎えして「ベビーマッサージ」を開催しました。

お母さんの体調は子どもの体調と密接な関係があること

ライフスタイル、体をケアするということ

私たちの体の中に何が起きているかなど、わかりやすくお話してくださいました。

 

ベビーマッサージを通して親子のふれあいを楽しんだあとは

お母さん自身もリラックスタイムでリフレッシュしました。

 

参加者の皆様からのアンケートより

★一番印象に残ったものは何ですか?

・身体や自然の話。普段意識していなかったことなので。

・秋は「飽き」る、落としていく時期という話

・ママのリラックスタイム

・ストレッチがすごく気持ちよくリフレッシュできた

・赤ちゃんの体調=母の体調ということ

★本日の感想などをご自由にお書きください

・子どもと心地よくスキンシップが出来、リフレッシュできました。

家でも出来ることは 取り入れていきたいと思います。

・リラックスできました。子どもが気持ちよさそうで良かったです。

・以前手足の先までさわってあげると良い「とお聞きし、お家でやるととても喜んでいます。

・前回教えていただいた仰向けでゆったりするポーズをたまにやっていて

休憩に役立っているので続けます。

・オイルを使用したマッサージ、とても気持ちよさそうでした。

自宅でもできるときにやって母子ともにリラックスする時間を作ろうと思います。

★ご参加ありがとうございました★

 

 

 

 

ページの先頭へ戻る