社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ

トピックス

子育て広場 講座「発達体操」9/27 認定こども園モモ

2020年09月30日(水)PM 04時00分

毎年人気の講座「発達体操」

例年よりも定員を減らし、感染対策をしながら講座を行いました。
お母さんお父さん、子どもたちも笑顔で過ごすことが出来ました。

♪バスにのってゆられてる~とお父さんやお母さんのお膝にのり、楽しく体を動かしていきます。「お子さんと目を合わせてください」と大切なことを教わりました。

「足の裏の刺激には特別なものがなくてもいいよ。身近なもので代用して。」

「子どもを抱き上げる時や寝かせる時は、自分がどうやって起きているかを考えてみたらわかるよ」確かに、一度横向きになって起き上がりますよね。

すっぽり包まれ、はじめはちょっと心配そう。でも、ブランコみたいに揺れる~~

バランスボールを使ったり大きく体を使うことで、バランスや抵抗、振動、重力を感じるなどたくさんのことを体験しました。

アンケートの声より(抜粋)
・おむつ替えの仕方で発達が促せると分かった。
・子どもが自分でバランスを取るために行なう行動を、サポートすることが大切と学べて良かった。
・バランスボールでの関わり方、抱っこの仕方が学べた。
・家でバランスボールで遊ぶことがあるのですが、発達を意識していつもあまり楽しくなく続きませんでした。今日は先生ととても楽しそうに遊んでいて驚きました。子どもが楽しく、怖くなく遊べる方法を学べたので、家でもやってみようと思います。
・父と母で参加できて同じことを共有することが出来ました。
・目を合わせる、必要な時に必要な呼名をする、すごく大切なことだと思いました。
・お父さんお母さんの役割や出来ることがたくさんあって、一緒に子育てを楽しむことの良さを感じました。
・その子の段階に合わせた遊び方を教えて下さり、とても参考になりました。
・発達段階に応じて遊びを工夫するのが大切だと改めて感じました。子どもの反応を観察する視点を学べて良かったです。


10/10(土) 発達体操は定員になり 締め切りました。

   

ページの先頭へ戻る