社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ

ナナトピックス

小規模保育園ナナ 『ナナの日』

2021年10月16日(土)PM 05時35分

10月9日(土)は、利用者の方を対象に『ナナの日』を開催しました。

現在、保育室に入る機会がない為、実際に保育室へ入り、いつも過ごしている園内の雰囲気を見ていただき、いつも子どもたちと行っているふれあい遊びをしました。

お庭では、2歳児が親子でお芋ほり。お帰りの際は、ご家族での写真スポットを用意し、親子で楽しめる時間を作りました。

感染予防対策をしながらの開催でしたが、お家の方と一緒にいる子どもたちの笑顔が見られ、園としても喜ばしいひと時でした。

『ナナの日』アンケートより

・ナナの印象は、どのような感じでしたか? 

やさしいあたたかい雰囲気。異年齢の関りもあり楽しそう。入園して間もないが、安心しきった表情からやさしく関わってくださっていると感じた。飾りが素敵。アットホーム。温もりが感じられる。安らげる空間。清潔感があった。                

・お気に入りの場所はどこでしたか?

直ぐに出られるお庭が魅力的。テラスが気持ちよい。緑や畑があって良いマットが柔らかくのびのび遊べる0歳児のお部屋。おもちゃが整頓されていて、スぺ―スもあってよい。トイレは、子ども用になっていてよい。

・もっと知りたいと思ったことはありますか?

食事のメニュー。片付けやお昼寝、食事などどのような唄で促しているのか。 写真や動画でなく、実際に友だちと関わっている様子がみたい。他クラスとの交流の仕方。外で遊ぶ様子。懇談会の時のような動画。お昼寝や食事などの風景もみたい。

・ご意見や感想

入園して間もない中、たくさん写真を撮っていただき、ありがとうございました。安心して通うことができるのは、先生方のおかげです。一緒にいられない時間の子どもの様子がわかり、大変うれしく思いました。お心遣いに感謝しております。部屋に入って駆け回っている姿を見て毎日楽しく遊んで、先生たちに甘えてすくすく育っているのがよくわかりました。園庭での写真を撮るスペースを取っていただき嬉しかったです。コロナ禍のため仕方ないと思いますが、もう少しゆっくり見れたらよかったです。お忙しい中このような機会を作っていただき、園での様子を知ることができとても嬉しかったです。動画が見れてよかったです。いつも、暖かくしていただき、ありがとうございます。ステキな時間でした。コロナ禍ですが、園に入れていただきありがとうございました。家でもちょちちょちやゆすらんかすらんをやってみました。ちょっと得意げな顔で、頭やお腹をポンポンしていて面白かったです。大人が多くいる中でいつもとは違う姿があり、何だか一所懸命に頑張ろうとしている様子に、成長を感じました。先生方のお名前が一致しません。どこかで読み方など紹介があるとありがたいです。

※嬉しいお言葉を沢山いただきました。時間や人数制限など気にず。ゆっくりとご覧いただける日が、一日でも早く訪れることを願っております。

                             保育園ナナ

ページの先頭へ戻る