社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

トピックス

モモの子育て広場「発達体操」1/22

2022年02月16日(水)AM 09時25分

一年の中で最も寒いころでしたが、園庭の白梅のつぼみは日ごとに膨らんできて、春の足音が近づいているのを感じます。

先日、感染対策をとりながら発達体操の講座を行なうことができました。身体の発達をどのように促すのか、また言葉にどうつなげていくのかなど、沢山お話を伺うことが出来ました。

♪バスに乗って揺られてる~ と歌に合わせて右に左に揺れながらウォーミングアップ

最初緊張気味だったお子さんも徐々にほぐれてだんだん笑顔に。

初めて会った先生が気になる、けれど楽しい・・・

バランスボールでリズミカルに動きながら、引力から少し開放されてバランスを自分で取る楽しさを味わっています。

今回は一人ひとりの発達に見合った相談にもこたえていただく時間が取れ、今後の子育ての大きなヒントを頂けたのではないかと思います。

参加者の声より

・環境設定の大切さに気付きました。

・抱っこの頻度、親の動き主体で考えていることが多かったので、本人が動けるように変更していきたいと思います。

・子どもの様子をよく観察して、その子に合ったアドバイスをしていただけて勉強になりました。

・物を4つ用意して選ばせる、その時の声掛けが言葉の発達を促すと聞き、自宅でもやってみようと思いました。

・口の体操(遊び)、ジャンプについて、勉強になりました。

ページの先頭へ戻る