社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

トピックス

ピノの子育て教室 12月17日(土)「ベビーマッサージ」を開催しました

2022年12月26日(月)AM 10時15分

久保木先生をお招きして

ベビーマッサージの講習を行いました。

最初に先生がおっしゃったことは

「お母さんがリラックスして楽な姿勢ですることが大事です。

お母さんが気持ち良いと赤ちゃんも気持ち良い。

お母さんが辛い時は無理にやらなくていいですよ。

赤ちゃんが泣いて何もやらないで帰ることも合格点です。」

先生のお話を聞いて

参加された保護者の方々はリラックスされたようでした。

赤ちゃんは気持ち良さそうにマッサージを受けている子

隣のお友達までハイハイしている子

眠くて泣いている子など様々でしたが、

参加された方々のできる範囲で

お子さんとのふれあいを楽しんでいました。

後半では、大人のリラックスタイムです。

日ごろの育児を少しの間忘れて目をつぶり身体をゆるめていました。

参加者からのご感想

・参考になることが多くてとても楽しめました

・赤ちゃんをさわる際に関節を気にして強く触れなかったが加減がわかりました。

・オイルを使ってのベビーマッサージは家ではなかなかできないので貴重な経験でした。

・子どもが泣いて離れない時もありますが今回はマッサージが出来てよかったです。

 いつも楽しい企画ありがとうございました。

・リラックスすることが大切だと思いました。

・コロナ時代のため、他のお子さんと交流する機会がないのでとても楽しかったです。

・自分も気晴らしになりました。ベビーマッサージのやり方も知れてとても楽しかったです。

・子どもと一緒に楽しめるイベントがあったら参加したいです。

ピノの子育て広場は、

地域で子育て中の方はどなたでも参加いただけます。

初めての方も大歓迎ですので

お気軽にお問い合わせください。

認定こども園ピノ 042-750-0065

✉ pino-ns@sosaykai.org

ページの先頭へ戻る