社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

トピックス

モモのごはん

2024年04月23日(火)AM 10時54分

すっぱいけど おいしい?!  2024.4.23                   

先日国産のグレープフルーツを提供いたしました。大人でも少し酸味を感じるものです。

子どもたちは酸味に少し驚いた様子を見せましたが、夢中で食べていくいうちに柑橘果物本来の味を味わっているようでした。

3月4日

本日の献立

3月3日は「ひなまつり」。日本の五節供のうちのひとつで、女子のすこやかな成長を祈り、本日は春の訪れを伝える旬の食材や色使いの献立にいたしました。

献立

1歳児 鶏挽き肉の野菜ご飯・すまし汁

2歳児~幼児  ちらし寿司・鶏肉の照り焼き・豆腐と小松菜のすまし汁

 からだにやさいしいごはん 2023.11.1

無農薬の野菜や無添加、国産などの素材にこだわり、子どもたちが安全な食事ができるよう、からだにやさしい給食作りをしています。旬の食材の味を生かし、薄味で旬の食材そのものの味を生かし、出汁やソース、おやつも手作りです。3歳児以上クラスでは、毎週金曜日には季節の野菜や果物を使い、炊き込みご飯や行事食を作っています。写真は3歳児クラス以上の子どもたちが作った「柏餅」です。

端午の節句 柏餅 柏の葉は子孫繫栄の象徴です。食の伝統も大切にしています。

夏のおまつり(小麦粉饅頭) この時期に収穫できる小麦を使って手作りしています。

1月31日

本日の献立

1歳児    野菜ご飯 鮭の塩焼き・味噌汁

2歳児~幼児 雑穀ご飯 鮭の野菜あんかけ・なめこと油揚げの味噌汁

子どもたちが大好きな鮭の野菜あんかけです。

本日はキャベツと玉葱と人参を使いましたが、季節の野菜を使って色々アレンジしてみて下さい。

10月27日 秋のおまつり

毎年この時期は、園児と保育者で集い収穫を祝っています。

秋のおまつり当日の写真です。お昼ご飯では、秋の実りを感じられる野菜を使った献立です。

1歳児 鶏挽き肉と青菜の野菜ご飯 ・味噌汁

2歳児 鶏挽き肉と青菜の野菜ご飯 ・里芋の味噌汁

幼児  雑穀ご飯・鶏肉の照り焼き・ 秋野菜の煮物・ えのきと油揚げの味噌汁

10月5日

1歳児クラス  鶏挽き肉ときのこの野菜ご飯 ・柿(奈良県産)

2歳児クラス 鶏挽き肉ときのこのスパゲッティ・柿(奈良県産)

3〜5歳児クラス 鶏挽き肉ときのこのスパゲッティ・かぶのピクルス・柿(奈良県産)

ページの先頭へ戻る