社会福祉法人 蒼生会
施設
ふれあい体験・ボランティアを
ご希望の方へ
入園をお考えの方へ

トピックス

ピノの子育て広場 12/18「冬の飾り」 1/22「羊毛ボール作り」

2024年02月01日(木)PM 12時15分

今回は冬の飾り「リース作り」を行いました。

リースに飾る木の実を、お子さんと一緒に「どれがいいかな?」「どんぐりと…」と、楽しみながら選んでいました。

完成したリースを嬉しそうに手に取り、他の参加者と見せ合う姿もありました。

みなさん素敵なリースができあがりました。

参加者アンケートより

・とても良かったです。

・久しぶりに参加できて嬉しかったです。この子育て広場が私自身のいやしの時間です。

 いつもありがとうございます。

・なかなか自分でリースを作れないのでとても良かったです。

・じっくり作りものができて楽しかったです。

1/22 羊毛ボール作り

年が明けてからの始めての子育て広場でした。

新年早々、悲しい思いをされている方がいる中、元気に子育て広場が開催できることに感謝しながら、子どもを通して地域の保護者の方々と繋がっていきたいと思います。

今回は、「羊毛ボール」作りです。わらべ歌に合わせて羊毛ボールを転がしながら遊びました。子どもたちは、お友だちにコロコロと転がすことが上手に出来ました。

最初に羊毛を触って、匂いを嗅ぎました。「うわー、獣臭が匂います」という感想もありました。好きな色羊毛を上から被せて石鹸水の中でコロコロ転がしながら、隣の参加者の方とお話をして段々固くなる感触を楽しんでいました。

参加者アンケートより

・他のお母さんたちとも交流ができて良かった。

・羊毛ボールの作り方を知ることが出来たので家でも作ってみたい。

・子どもが歩けるようになったら、他の園児とのお散歩に一緒に参加してみたい。

・揉んでいるうちにボールが小さくなって面白かったです。お家で遊ぶのが楽しみです。

・ゆったりとした時間が過ごせました。柔らかい綺麗な羊毛を無心に転がして楽しかったです。転がして遊ぶのが楽しみです。

・自分で選んだ色で出来たボールで愛着が湧きながら、遊んでくれたらいいなと思いながら作りました。無心で出来るのも良かった

ページの先頭へ戻る